ノウハウだけじゃない

シェアする

IMG_7023先日は、不動産コンサルタント養成講座にて城ヶ島へ。

久しぶりの講師だなぁとか思いながらも、そういえば日々の個別相談なんかでコンサルティングさせて頂いていると、「非常に参考になりました」とま、言って頂けること多々あるわけで。

ただ、我々のノウハウの一部は、そこでも垣間見えたりするのですが、実はクライアント皆様にとって本当に価値があるのは、その時点では皆様には見えない、そこから先の私達のネットワークというか、専門家同士やプロ同士のコミュニティだったりコネクションだったりするのかもしれません。

それは、金融機関や各士業、同業他社といった横のネットワークをどれだけ形成できているのかということかと。パズルのように、人の組合せで異なる結果が出るのがビジネス社会。金融機関を例で言えば、審査をはかるタイミングに限らず、案件を持ち込む支店や担当者によって結果が違ってしまうことも。

というわけで、顧客宛により良いサービスを提供するためには、日々の仕事で既存のネットワーク各位との信頼関係構築も含めて、今後も面白いビジネスパーソンとの出会いが欠かせません。しかしま、必要なタイミングで自分にとって必要な人と出会うから面白く。。

んー、深層心理で引き寄せているのでしょ。

修行が続きます。