平成の終わりに

いやぁ、終わりますね。

色々ありました、出会いもあれば別れもあったりと。昭和から平成に変わったタイミングは小学校低学年であまり記憶にないんですが、、、GW休暇は振り返ってみるには良いタイミングかもしれませんね。

というわけで、5月1日(水)~5月8日(水)までを当社GW休暇とさせて頂きます。

次の令和の時代も色々あるんでしょうが、毎年毎年、時間の経過を早く感じるようになってきている今日この頃、アレもコレもと欲張れるほど時間は無限でもなく、何を優先して行動するか考える必要もあるようです。

不動産投資の目的は人それぞれで、得られるキャッシュフローを貯めて再投資から資産拡大を継続するのも自由、得られるキャッシュフローを自分の人生で大事なものに活用するのも自由、とはいえ、資産の拡大だけが目的だけになってしまうと、振り返ったときに取り返しのつかない時間の経過を痛感してしまうかもしれません。

それを避けるためには、収入のうち何割は貯めて、何割かは自分や大事な人のために使うなどのルールを決めてバランスをとるのも一つでしょう。どんなに美味しいものも、一人で食べては何となく味気ないもので。

「何年後に家賃収入いくら必要ですか」

必要な投資規模を逆算するために、そんな質問を個別相談の際にさせて頂きますが、大事なのは家賃収入の金額というよりも、その収入を活用してどれだけ自分の人生を物心両面で豊かにするか、そしてその豊かになれるためのキャパはどの程度なのか早めに気づけると良いのかもしれません。

お金はあるに越したことはありませんが、あまり大きすぎる目標も、それを達成するまでの間はそれだけに囚われてしまう事のないよう。。。

私も修行が続きます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加