IREM主催セミナーへ参加

IMG_8403昨日の夜は、IREM主催のプロ向け相続対策セミナーへ参加。。。

相続税改正の煽りもあり、業界的にも相続対策ビジネスが注目をあつめていますが、「人格のない専門家は多くの人を不幸にしてしまう」とは講師のコメント。

背筋の伸びる思いでした。。。

他にも、「考え方や価値観の共有できない方とはビジネスパートナーにはなれない」というところなども大いに共感しつつ、あっというまの1時間30分。

48歳でガソリンスタンド経営から相続対策の専門家へと転身されて20年という講師でしたが、自分の意図するしないに関わらず、人生いつなにがきっかけで転機を迎えるか分からないよなと、楽しみもありつつ覚悟もしつつというところ。

さて、頂戴したレジュメの中に、特に印象に残った、【謙虚さがなくなる14の兆候】という個所があったので、自分への戒めも込めつつ、ご紹介させて頂きたいと思います。

IMG_8415

1.時間に遅れだす
2.約束を自分の方から破りだす
3.挨拶が雑になりだす
4.他人の批判や会社の批判をしだす
5.すぐに怒り出す(寛容さがなくなる)
6.他人の話を上調子で聞き出す
7.仕事に自信がでてきて勉強をしなくなる
8.ものごとの対応が緩慢になってくる
9.理論派になりだす(屁理屈を言う)
10.打算的になりだす(損得勘定がしみつく)
11.自分が偉く思えて他人が馬鹿に見えてくる
12.目下の人にぞんざいになる
13.言い訳が多くなる
14.「ありがとうございます」という言葉が少なくなる(感謝がなくなる)

・・・・・。

いかがでしょうか?

人間、常に完璧とはいきませんが、時々、客観的に自分を見つめることも大切かと。

修行が続きます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加