リーダーシップとは・・・

IMG_6536というわけで、1月29日~1月31日までの3日間、IREMによる研修を受講させて貰ってきました。内容としては、「リーダーシップ」をメインテーマに、人の育成や組織運営などについて教えを受けつつ、参加されている各企業の経営者や幹部の皆様とディスカッションしてみたりと。

皆さん、企業価値の向上を目指して人の育成や定着を目指して色々な取り組みをされているわけですが、結局どこの皆様も試行錯誤の連続。なんだか勇気やヒントを貰いつつも、自分のところの会社の良さも整理できたりと。

皆さんの経験された問題や解決策を聞きながら頷けるくらい、自分もあれこれ経験できてるわけかと、時にウンザリするような経験も、それはそれで環境に感謝しなきゃいかんなと、あっという間の3日間。

そういえばシーエフネッツに新卒入社で16年、周りの会社の方々は自分たちの良いところや自慢できる部分を言いがちで、特に若い頃なんかは「他所の会社すげー」なんて思わされがちですが、どこの会社だって色々な試練を乗り越える試行錯誤の連続なわけで。今回のように色々な会社の皆さんが苦労されている部分などの弱みを見せて頂ける機会というのは本当に貴重な経験でした。

会社にとって、大小訪れる試練を解決する立場側の人間を増やせると素敵でしょうね。

とはいえ、やっぱり社長が一番大変だなと、上を仰ぎ見てみる今日この頃。

現場が一番の修行の場、というわけで修行が続きます。

追伸 本講座の受講を推薦して頂いた木内さん、ありがとうございました。

ブログランキング参戦中!

no-image_20161012ブログランキング参戦中!

応援のクリックをお願いします!

ランキング、じわじわ上昇中。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加