少々旅に

img_3629出ておりました。

月末近くで周囲も忙しい最中、勝手ながらお休みを頂きつつ少しばかりの親孝行とま、紅葉から既に落葉になりつつある、日光・那須あたりをウロウロと。

華厳の滝(けごんのたき)、なかなかの景色。

img_1435
鬼怒川ライン下りでは、紅葉に囲まれた峡谷をノンビリと船で下ってみたり。

しかしま、船頭さんがフィールドワークセミナーを運営する私たちの姿と重なってしまい、観光客気分が半分ありつつも、残り半分は所作振る舞い語り口などを気にしてしまう職業病(汗)。

img_0859

日光東照宮では、「急ぐべからず」と家康さんに励まされ。

ちなみに、、、東照宮遺訓

「人の一生は重荷を負いて遠き道を行くが如し急ぐべからず。不自由を常と思えば不足なし。心に望起こらば困窮したる時を思い出すべし。堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思え。勝事ばかり知て敗くる事を知らざれば害基身にいたる。おのれを責めて人をせむるな、及ばざるは過ぎたるよりまされり」

だそうですが、捉え方は人それぞれで良いかと。

さてさて、お休みを頂いてリフレッシュした分、再来週まで休みは取れそうにありませんが、仕事があるというのはありがたいことです。

img_1831

修行が続きます。

ブログランキング参戦中!

no-image_20161012ブログランキング参戦中!

応援のクリックをお願いします!

ランキング、じわじわ上昇中。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加