最近、ふと思うこと

ブログランキング参戦中!

応援のクリックをお願いします。

たまーにある相談で、「どうやったら先方に費用負担させられますかね?」的なこと。

話を聞けば、とある不動産会社さんの仲介にて収益用不動産を購入されたようなのですが、若干、先方の配慮不足があったようで、そこをツツイテ何とか仲介手数料の減額や、賠償金的な費用を出させたいとの意向。

要は、同業者を攻めるには同業者に聞け、というご様子。

当然ながら不動産会社は不動産取引のプロですので、取引に関しては顧客に対して責任を負うことになります。ただ、そこを逆手にとって、重箱の隅をつつくような点を指摘して色々と交渉をしたがる方がいるのも現実。

もちろん一般の方に限らず、ごく一部の同業他社さんにもいたりするわけで。。

調査義務違反や取引上のミスであればプロは責められるべきですが、誤解を恐れず言えば内容次第では少しばかりの寛容さも必要なのが人間社会。

内容的には、その不動産会社さんの取引には問題が感じられなかったので、

中元崇

「その点で業者さんを責めるのは難しいと思いますよ」

とは言ってみるものの、その方の心は既に攻撃ありき(汗)。

そして話は続き、「何か良い物件ないですか?」とのご相談。

中元崇

「・・・・・」

逆の立場にたって考えてみると答えは簡単。ビジネスマンであろうが顧客の立場であろうが、取引相手は選びますよね。やはり良い仕事をするには、お互い気持ちよく接していたいもの。

あなたの前で人の悪口ばかり言ってる人は、あなたの悪口も他所で言ってるよ、というもの。

他所様に対してしていることを、どうして私にしないと言えるのか、、、

とま、生意気をご勘弁。

さてさて、昨日は朝6時に横浜駅集合にて、車で名古屋まで往復8時間(うち6時間は副社長木内の運転、、、)。オフィス家具の組み立てやら配置やらに7時間、結局、帰宅は24時過ぎ。

木内さん、浜田さん、後田君、お疲れ様でした。。。。

六角ドライバーの締めすぎで右手がおかしい本日、二の腕がパンパン(笑)。

IMG_1280

でも、何とか形にはなりました。

中身はお楽しみ?

2月も残り少し。

さ、仕事に戻ります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加