親しき仲にこそ特に礼儀あり

IMG_5966「梨汁ブシャー」だそうです。売れっ子キャラクター「フナッシー」の飴が何故かズボンのポケットに。

小さいながらも笑いをありがとう、フナッシー(汗)。

さて、色々な案件相談を受けています。

報酬もありがたいですが、やはり経験も財産ですので、色々な意味でありがたく。

仕事が重なってきますと、親しい人や付き合いが長い方の案件というのは、つい後回しになったり、実際には動いているのに報告が疎かになったりしがちですが、実は逆。

「忙しいんだろうな~」と気を使ってくれる方にこそ、余計にこちらは心配りが必要というところ。信頼は積み重ねるのが大変ですが、失うのは一瞬ですから報酬を頂く以上、甘えてはいけません。

逆の立場で考えれば分かりますが、親しいからこそ余計に気を抜かず、とどめを刺すまでは集中が必要です。親しかった人ほど、仕事頼んでガッカリした時の反動といえばもう(汗)。

とはいえ、特殊能力を持っていたり、片目をつぶれる位の人間関係ができていれば、「もうちょいここ何とかならないかな」と思いながらも、仕事を依頼するということが続くことはありますけども。そんな時は可能な限り改善要望を出しつつ、私もまだまだ未熟者なので自分を省みつつ。

修行が続きます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加