もう返らない日々

シェアする

 屋上

激しい夜(大忘年会)も終わり、二日酔いに苦しみながらも、羽田空港へ。

天気、悪いですねぇ。。

それにしても昨夜はバカ騒ぎ(汗)。
えっと、大広間で宴会があって、その後、皆でホテル内のカラオケ行って、そしてそのあと、相部屋だった方の荷物にポテトチップを・・・。んー、忘れることにします。

寝食をともにすることで人の繋がりは深まるわけで、そこをおざなりにしておいて、商売はうまくいかないと思います。ま、年に1度の社内忘年会ですから、バカ騒ぎもご勘弁(汗)。

ビール

二日酔い、かくなるうえは、もう一度、酔うしかないかと(笑)。長い休みの始まりですから、ご容赦ください。

羽田空港内をウロウロ探索していると、バーを発見。白ワインを試飲させて、商品購入の営業という案内にのせられ、結局ビールを頼むことに。

試飲させるだけのスタッフだと作業ですが、「商品販売の営業」をこなしていると「あぁ、仕事してるな~、この人」なんて思っちゃいます。何のためにやってるのか目的持って仕事されてるなぁと。販売が目的ですから、そこに積極的にさらっと勧誘しないと意味が無いわけで。

ひとこと、「営業」を入れられるかどうか。作業と仕事の違いかと。
私の中では「ひとこと力」と呼んでいます。

さて、旅のお供には「竜馬がゆく(著者:司馬遼太郎)」。

行ってくるキニ、なんて土佐弁になりそうな今日この頃。ちょうどいま、薩長同盟のあたり。歴史小説は、細かい真偽は置いといても、色々な気付きを与えてくれるから面白く。

おっと、そろそろ飛行機の時間が。

行ってきます!